ワークショップやってます!

イベント
味噌仕込みワークショップ
麹ベーシック・麹発酵調味料を使った料理

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

気が付いたらもう9月半ば、すっかり秋になってしまいました。そして今年も残すところ3か月半。

ちょうどコロナのロックダウンが始まった3~4月にかけて仕込んだ味噌が、暑い夏を経ていい感じに熟成してきました。もう一部の味噌は解禁して美味しくいただいています。

さて、ワークショップに関してのお知らせをいたします。

ロックダウンが終わって規制が解除された6月から、少人数でワークショップを行っています。少人数のため、基本的に告知は出さず、お問い合わせに応じて開催しています。9月もコンスタントにお問い合わせいただいていて、味噌、どぶろく、製麹、麹ベーシックなど開催させていただいています。

10月以降は涼しくなるので、醤油の仕込み、醤油の製麹もまた開催していきたいと思います。

10月はまだワークショップの開催可能な日がたくさんありますので、興味のある方は、「味噌を作りたい」とか「何か開催予定のものはありますか」などお問い合わせいただければ、すでに決定しているものや新規の講座をお問い合わせいただいた方と日程を調整してご案内させていただきます!

発酵モノは、仕込んでから時間がかかるものが多いので、やってみたいけどちょっと自信ないなあ~、どうしようかなあ・・・なんて考えてる間に、実は出来上がってたりします!。

例えば、ロックダウンが始まってから今に至るまでの時間ってあっという間だったと思いませんか?ロックダウンが始まった頃に仕込んだ味噌は、自分でも忘れていた間に微生物がせっせと働いて、美味しい味噌になってるんです。

思い立ったが吉日!

やってみようかな、って思ったら

をクリックしてお問い合わせくださいね。