オンラインワークショップを始めました!

ワークショップ

ITO’s Koji & Misoでは、11月からのコロナによるロックダウンが始まったことで、いよいよオンラインでワークショップを開催することにいたしました。

味噌のワークショップをオンラインで開催するべく参加していただけるモニターを募集していましたが、こちらで正式に募集をかける前にすでに満席となってしまいました。

ただ、オンラインでも受講されたい方が結構いらっしゃることが分かったので、ロックダウン中だけでなく今後も開催していこうと思っています。

かといって、オンラインでのワークショップが万能なわけではなく、対面で参加する場合に五感で感じていただける部分が、オンラインではかなり制限されます。その部分に関しては、なるべくイメージしていただけるような方法を模索していこうと思っています。

ただ逆に遠方の方にも参加していただけるというのはとても魅力でもありますよね。

味噌や醤油の仕込みワークショップの場合には、材料を事前にお渡し(または郵送)して、画面越しにみんなで仕込んでいく形態になります。

また製麹の場合には、数日かかる工程をそのままライブで参加者も一緒に仕込んでいく形態をとろうと思っています。

開催が決定したものがあればこちらでもご案内していきますが、自分が受講したいクラスがまだ予定されてない場合には、遠慮なくお問い合わせくださいね。

これからもっと寒くなると、家で過ごす時間が長くなるかと思いますが、そんな時間に人間に優位に働いてくれる菌達と戯れながら、楽しい時間を過ごしていきましょう!