オンライン味噌仕込みワークショップを開催しました!

オンライン

昨日は初めてのオンラインによる味噌仕込みワークショップでした。
 
 
今回は初めてということもあり、参加者のみなさんにはモニターとして参加していただきました。
PC等のテクニカル部分、画面を通しての講座の仕方、また内容などに関して良かった点や改善したほうがいい点などのコメントいただき、今後の課題としてより精進していきたいと思います。
 
 
今回は2回に分けてのオンライン講座。
1回目は味噌の概要と仕込み当日に各自でしてもらう大豆の蒸煮方法に関しての講座。
2回目は実際に画面を通してみんなでワイワイと味噌を仕込む講座。
 
 
1回目と2回目には数日開けて、その間に必要な道具などを揃える日を確保しました。
また、味噌の仕込み材料は予めこちらから郵送、または引き取りにきていただきました。
 
 
私個人的には、対面と同じように楽しいワークショップでした。とはいえ、もちろん同じメンバーで一つの場所に集まって仕込んでいればさらに楽しかったであろうことは言うまでもありませんが。
コロナによる規制でワークショップができない!味噌が仕込めない!ことは全然ないんですね~。
特に、今の時期は外出も運動もままならない生活で、免疫力を高めようにも家に閉じこもっていては逆に免疫力が下がりそうですよね。
 
 
でも、味噌などの発酵食品は免疫力を高めてくれると言われていますが、もちろんそれは微生物たちが味噌の中で生きている場合。
味噌は仕込んでから食べられるようになるまで半年ほど時間がかかります。
こうなったら早く仕込んで早く食べられる日が来るほうがいい。
 
 
来年の分の味噌はもう仕込みましたか?
まだの方は、ぜひご連絡ください。一緒に味噌を仕込みましょう!