どぶろく(菩提酛造り)オンラインワークショップ開催

オンライン
ワークショップ開催のお知らせが連投になってますが、今回は「どぶろく」です。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
どぶろくのワークショップは今まで対面でやってきましたが、いろんなワークショップの中でも「どぶろく」だけはやっぱりどうしても対面でやりたかったんです。でもロックダウンがこんなに長引いてしまったので、まずはオンラインでやることにしました。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
なぜ対面にこだわるかというと、菩提酛仕込みのどぶろくを飲んで、あの優しいお味を体験していただきたいんです。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
味噌や醤油はそれぞれ試食用の味噌や醤油を事前にお送りすることができるのですが、どぶろくは送れないんですよ~。お届けするまでに微生物の力で容器が破裂しかねないんです。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
だけど、もう待つのはやめました。まずは仕込んでみる!
そして規制が緩和された暁には、参加者にはそのときにうちに飲みに来ていただけばいい。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
この菩提酛で造るどぶろくは、お酒が飲めない方でも作り方次第では舐めて楽しむことができます。自分の好みに合わせて調整できるのが魅力です。搾れば酒粕もゲットできてお料理にも使える。まさに一石二鳥!
 
というわけで、以下の要領で開催します。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
【詳細】
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
日時:全3回
1日目:3月9日(火)21時~23時(講義と実技)
2日目:3月14日(日)11時~13時(講義と実技)
3日目3月23日(火)21時~(意見交換会・呑み会)
   上記日程以外、発酵中のサポートあり(発酵の進み具合は   
   個人によって違うので、そのスピードに合わせて個別対応 
   します)。 
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
場所:オンライン Zoomにて
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
参加費用:50ユーロ (材料の米麹と生米込み、送料別、材料の手渡し歓迎)
*参加者全員が同じ条件で発酵過程を体験できるよう、材料は統一してこちらで準備します。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
参加者には可能な限りfb上で参加者のみの秘密のグループにお入りいただき、情報を共有していきます。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
時間が許せば、どぶろくから発展させて日本酒(清酒)のお話もしたいと思います。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
こんな方におススメです。
・お酒が好きな方
・発酵が好きな方
・なんでも自分で作ってみたい方
・微生物の働きを観察したい方
・酒粕が欲しい方
・癒しを求めている方
興味や質問のある方は、まずはお問い合わせくださいね。