赤だし味噌仕込みたい人集まれ~

イベント
少し前に去年の3月に仕込んだ赤だし味噌を解禁したら、その美味しさにたまげました~😆
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
赤だし味噌とは、豆麹と米麹の合わせ味噌です。
今まで米味噌や豆味噌は仕込んでいたけれど、この二つを合わせた赤だし味噌は仕込んだことがなく、去年菌友さんから「すごく美味しいよ」と聞いて仕込んでみたら、ほんとに旨味が強くてすごく美味しい。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
なので、これからは毎年この味噌はうちの定番味噌の仲間入りさせようと思い、今年もこの時期に仕込もうと思います。
せっかく仕込むなら楽しく仕込みたいので、一緒に仕込みたい方、募集します!
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
今回はワークショップ形式ではなく、ただ画面越しに世間話でもしながら一緒に仕込むという会。
私からの味噌のウンチクなどは特になし。
また、材料も自分で豆麹と米麹を作れる人に限る!!
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
ただ、今までに米麹なら作ったことあるけど豆麹はまだ作ったことない、という方には、事前に簡単に豆麹の作り方のコツをお伝えしようと思います。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
いつものワークショップのように、Facebook上で参加者のみの秘密のグループを作って、事前に豆麹の話や、仕込んだあとの味噌の経過を共有できたらなと思います。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
詳細は以下のとおり。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
【詳細】
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
   日時:2021年3月26日(金)16時から約2時間
   場所:オンライン(Zoomにて)
   参加費用:無料
   各自準備するもの:米麹、豆麹、大豆、塩(配合はお知らせします)
 
ただし、どーしてもどーしても一緒に作りたいけれど、米麹も豆麹も作れない、どうしよう…という方は一度ご相談くださいませ。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
興味のある方はご連絡くださ~い😊
締め切りとかは特にないので、直前になってからの参加表明でも大歓迎です!