どぶろくワークショップ開催

オンライン
はい、どぶろく作ります!
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
え?どぶろくってなんだっけ?聞いたことはあるけど・・・・?
最近作っている人が増えてきているどぶろくですが、実はまだ飲んだことがない、という方も多いと思います。どぶろくのお味は乱暴な言い方をすると、甘酒と日本酒の中間みたいなイメージです。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
原料は甘酒と同じで
米麹ご飯
 
この材料だけでお酒になるんですよ~。
そしてウマい!
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
ITO’s Koji & Misoでは、このどぶろくを「菩提酛つくり」という手法で作ります。これは人工的に乳酸菌や酵母を添加しないやり方で、それらの微生物が自然に入ってくるのを待ちます。
いつも自分の身の回りにいる微生物が入ってきてどぶろくにしてくれるので、身体にも優しく染み込むお酒になります。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
本当は、実際に対面のレッスンでどぶろくの味を体験していただきたいけれど、今回もまたオンラインで開催です!いつか飲みに来てくださいね。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
【日時:全3回】
     6月28日(月)21時~(講義と実技、仕込み)
     7月3日(土)10時半~(講義と実技、本仕込み)
     7月13日(火)21時~(レポート、質疑応答、呑み会)
 
上記日程以外、発酵中のサポートあり(発酵の進み具合は個人によって違うので、そのスピードに合わせて個別対応します)。 
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
     場所:オンライン Zoomにて
⠀⠀⠀⠀⠀⠀ 参加費用:50ユーロ (材料の米麹と生米込み、送料別、
          材料の手渡し歓迎)
 
*参加者全員が同じ条件で発酵過程を体験できるよう、材料は統一してこちらで準備します。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
参加者には可能な限りfb上で参加者のみの秘密のグループにお入りいただき、情報を共有していきます。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
時間が許せば、どぶろくから発展させて日本酒(清酒)のお話もしたいと思います。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
このワークショップはこんな方におススメです。
 
・お酒が好きな方
・発酵が好きな方
・なんでも自分で作ってみたい方
・微生物の働きを観察したい方
・酒粕が欲しい方
・癒しを求めている方
 
興味や質問のある方は、まずはお問い合わせくださいね。

⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀