新春どぶろくワークショップのお知らせ

オンライン

新年あけましておめでとうございます!

昨年もITO’s Koji & Misoをご愛顧いただきまして、どうもありがとうございました。

本年も引き続きみなさんを発酵の世界へ伴走していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

実は、12月にITO’s Koji & Misoが今後何を目指していくのか、「理念」を作り上げました。

毎日の楽しい豊かな暮らしを応援します!
~自給自足生活のススメ~

です。

目指すのは「発酵食品を作る」ことだけでなく、日々の暮らしの中で、自分の手で作れるものは作ろうよ!という広い意味です。コロナによって日本に帰れないなら、味噌や醤油、麹も自分で作ればいい、ということで去年はとても多くの方にワークショップにご参加いただきました。

その延長で、たとえばプランターでもいいので何か一つ自分で育ててみるとか、家の中で使う小物類を買うのではなく縫ってみる、木工細工で作ってみるとか、ゼロから何かを作り出す楽しみを多くの方と共有できたらいいなと思っています。

 

どぶろく・清酒ワークショップのお知らせ

前置きが長くなりました。

お酒もなんと自分で作れます。それも家にある材料で。調達しないといけない米麹だけはこちらから提供いたします。

実は1回目のレッスンまであと1週間と時間がないですが以下の日程でやります。今回は初の試みで、どぶろくに続けて、出来上がったどぶろくの一部を使って清酒を仕込むワークショップも行います。

自家製清酒

【日程】

1月10日(月)21時~23時(座学とそやし水仕込み)
1月15日(土)10時半~12時半(座学と本仕込み)
2月3日(木)21時~23時(呑み会と清酒初添え) 
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
清酒仕込みも希望される場合は引き続き
2月5日(土)10時半~12時半(仲添え) 
2月6日(日)10時半~12時半(留添え)
3月上旬(日程は未定)(座学と搾り)

【場所】

オンライン:Zoomにて

【参加費用】

どぶろくのみ:50€
どぶろくと清酒:100€
(材料を郵送で受け取る場合には送料別)
*清酒のみの参加はできません。

皆様からのお問い合わせをお待ちしています❣