豆麹製麹と赤だし味噌仕込み大会!

オンライン

3月のテーマは豆麹です。
というのも、たまたま2年前に仕込んだ赤だし味噌を仕込んだのが3月だったからなんですが、これがあまりに美味しくて、一人でも多くの人にこの味噌の味を知ってほしいと思って、1年前に「赤だし味噌仕込み大会」を開催しました。

ちょうど1年経ってこの味噌を解禁できるタイミングになったので、解禁の儀、そして来年用に新しく赤だし味噌を仕込もうと思います。
この味噌には比較的容易に手に入る米麹だけではなく、豆麹も必要なんですね。

みなさんがこの赤だし味噌を自分で作った豆麹を使って仕込めるように、豆麹製麹のワークショップを開催します。

豆麹製麹オンラインワークショップ

【日程】全2回、ドイツ時間(日本との時差8時間)


3月3日(木)21時~23時(座学)
3月5日(土)21時~23時(実技)

こちらは製麹の経験のある方対象です。
内容は豆麹製麹に特化しており、製麹全般はカバーしていません。
また実技は初日の作業だけお見せし、その後の経過から出麹まではFacebookグループ内にてシェアします。

【参加費用】
50€

【申し込み締め切り】
お急ぎください!
3月2日(水)23時まで。

赤だし味噌仕込み大会

【日程】 
3月27日(日)13時~15時(ドイツ夏時間!日本との時差は7時間)

こちらはみんなで楽しくワイワイ仕込むのが目的なので、私からの味噌に関するお話は特にありません。

また、米麹、豆麹、大豆、塩などの材料はご自身でご準備ください。
レシピは事前に配布いたします。
どうしても準備できない方はご相談ください。

【参加費用】
15€
ただし、上記ワークショップに参加された方と、去年の仕込み会に参加された方は無料。

【申し込み締め切り】
3月26日(土)23時

みなさまのご参加、お待ちしています。