itos_koji_and_miso's profile picture

itos_koji_and_miso

ITO's Koji & Miso


Grocery Store
味噌ソムリエ、麹の学校認定講師
オンラインワークショップ開催中。
*味噌、麹、醤油、どぶろく
🍶😀
Miso-Sommeliere, Instructor at The Koji Academy
Online Workshops for Miso, Koji, Soysauce, Doburoku
lit.link/itoskoji
Photo by ITO's Koji & Miso in Frankfurt, Germany with @itos_koji_and_miso. May be an image of food and text that says 'OFFLINE MISO WORKSHOP auf Deutsch Am 18.Sep.2021 (Sa.) 14-17 14 Uhr ITO's Koji & Miso'.
Photo shared by ITO's Koji & Miso on September 05, 2021 tagging @ii.tomohiro, @itos_koji_and_miso, and @mizunomichi_2020. May be an image of indoor.
Photo shared by ITO's Koji & Miso on September 02, 2021 tagging @ii.tomohiro, @itos_koji_and_miso, and @mizunomichi_2020. May be an image of indoor.
Photo by ITO's Koji & Miso on August 11, 2021. May be an image of 1 person, food and indoor.
Photo by ITO's Koji & Miso in Frankfurt, Germany. May be an image of text.
Photo by ITO's Koji & Miso on July 23, 2021. May be an image of food.
Photo by ITO's Koji & Miso in Frankfurt, Germany. May be an image of food and indoor.
Photo shared by ITO's Koji & Miso on July 05, 2021 tagging @uenogourmet, @dassaisake, and @itos_koji_and_miso. May be an image of food and indoor.
Photo by ITO's Koji & Miso on June 28, 2021. May be an image of food and text.
Photo by ITO's Koji & Miso on June 24, 2021. May be an image of indoor.
Photo by ITO's Koji & Miso on June 16, 2021.
Photo by ITO's Koji & Miso in Germany. May be an image of text that says 'Online Miso Workshop am 18.+ 25.06.21 ab 15 Uhr Dieser Workshop findet auf Deutsch statt.'.
先日投稿した6月の製麹ワークショップのご案内で、日程に誤りがありました。
お詫びして訂正いたします。

*** オンライン製麹ワークショップのお知らせ ***

もうすぐ5月も下旬になるというのに、相変わらず冴えない天気が続いてパッとしませんね。
庭仕事がなかなかはかどりません・・・。大豆もやっと芽が出てきた状態ですが、去年よりも収穫できるといいなあ~~。

さて、6月にまた製麹ワークショップをオンラインにて開催いたします。
麹が自分で作れると、塩麴はもとより甘酒も味噌もみりんも自由に作れるようになるだけでなく、火入れもしないので、酵素がたっぷり入った身体に優しい発酵食品をいただくことができるんです。

原料処理から計算すると、麹が出来上がるまでに3日ほどかかりますが、その行程を詳しくご説明するとともに、Facebook上での参加者のみのグループ内でサポートしていきます。

「麹って特別な道具とか必要だよね?」「麹って専門の職人さんしか作れないよね?」と思ってるそこのあなた!麹は誰でも家庭で作れます!

さあ、一緒にやってみましょう!

【詳細】

6月13日(日):製麹の全体の流れの座学
6月18日(金):製麹1日目の実技と説明
6月19日(土):製麹2日目の実技と説明、酵素・種麹の話
6月20日(日):製麹3日目(出麹)と質疑応答

全4回、各回とも15~17時

場所:オンライン、Zoomにて

参加費用:100ユーロ
ワークショップ参加者は「麹本・種麹セット」を特別価格の25ユーロ、種麹「改良長白菌20g」を5ユーロでお求めいただけます。

興味のある方はまずはお問い合わせくださいね。
さらに詳細をお知らせいたします。⠀⠀⠀⠀⠀

#Workshop #製麹 #ワークショップ #麹ワークショップ #麹レシピ #発酵 #発酵ワークショップ #zoomclasses #koji #fermentation
週末は、ベルリン在住の菌友の @kazumi368 さんによる @muttiskoji 主催の水餃子のワークショップに参加しました。

いつもいびつな形になる餃子の皮も、ちゃんとコツを教えてもらうとちゃんと丸~くなりますね!
とても美味しい水餃子ができあがり、最後にはみんなでビールを飲みながら試食と歓談。この日は参加者全員が菌友同士だったので、超盛り上がりました。体調イマイチで参加した私も、彼女の元気パワーで会が終わる頃にはすっかり元気になりました。

6月にもまた水餃子のワークショップがあるそうなので、興味のある人はぜひ参加してみてくださいね。

#醗酵 #塩麹 #餃子 #水餃子 #ワークショップ #ビール #ドイツビール
塩麴が流行りだしてから、かなり経ちますよね。
みなさん、使ってますか?

私は流行り始めた当初は、日本からお土産に頂いても使い方がなんだか分からず冷蔵庫の肥やしにしていました。でも、使い方が分かるとこんなに素晴らしい調味料はありません!

肉や魚の下漬けにすると素材が柔らかくなるだけでなく、旨味を引き出し油脂を分解してくれます。
和え物やドレッシングにもとっても便利で、特に時間のない方には時短(手抜き)料理だとバレることなく使える強い味方です。

この麹調味料に関するウンチクとそのアレンジや使い方レシピなどをご紹介します。
参加者には事前にこちらで準備した麹調味料(自家製麹にて作ったもの、火入れなし)を数種類お送りします。

【詳細】

日時:6月14日(月 10:30~12:30
場所:オンライン、Zoomにて
参加費用:40ユーロ、麹調味料込み、送料別

フランクフルト空港近くの街まで取りに来ていただけると嬉しいですが、遠方の方にはDHLにてお送りします。
ドイツ国内4,99ユーロ(トラッキング付き)
EU圏内:7,39ユーロ(トラッキング付き)

興味のある方はまずはお問い合わせくださいね。

#Workshop #麹 #発酵調味料 #麹調味料 #麹レシピ #ワークショップ #麹ワークショップ #セミナー #醗酵 #fermentation #koj
一番好きな作業!!~Part 2~
瓶詰め‼
上からの景色が良い仕事をしてるみたいで、それだけで楽しくなってきますよね!!🥰💖

#コラトゥーラディアリーチ #瓶詰め #発酵 #発酵食品 #ColaturaDiAlici #fermentation
Photo by ITO's Koji & Miso in Germany Frankfurt. May be an image of indoor.
Photo by ITO's Koji & Miso in Germany Frankfurt. May be an image of indoor.
Photo by ITO's Koji & Miso on May 12, 2021. May be an image of food and indoor.
Photo shared by ITO's Koji & Miso on May 11, 2021 tagging @monojapan_ams, @malica_ferments, @iimiso, and @shirotamari. May be an image of drink and text that says 'MONO MONTHLY MAY 2021 WHITE MISO & TAMARI Malica Ferments 如h ONLINE PRE-ORDER SALES EVENT Starting from 4 May 2021 to June 2021'.
Photo by ITO's Koji & Miso on May 11, 2021. May be an image of drink.
今季最後の醤油ワークショップやります!
醤油は暖かい時期には仕込みまないので、今回が今季の最後のチャンスです。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
醤油用の麹の作り方から学びたい方向けのAコースと、すでにできている麹で仕込みだけしてみたい方向けのBコースがあります。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
自分のペースでコースを選んでくださいね。

【日時】
A.5月25日(火)16時〜18時
A.5月28日(金)15時〜17時
A.5月29日(土)15時〜16時
A&B.5月30日(日)15時〜17時

#醤油 #自家製 #手作り #ワークショップ
 
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
参加費用はAコースが100ユーロ、Bコースが50ユーロです。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀
材料は事前にお送りします(または取りに来ていただく)。
レッスンはすべてオンラインで行います。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
興味がある方は、まずはお問い合わせくださいね!
メッセージをお待ちしています。
毎年買ってる行者にんにく。今年は友達に連れて行ってもらい、初めての行者にんにく狩り!
車を降りた途端に香りがムンムン🤩
葉っぱと一緒に、ちびっ子を少し連れ帰りました。線香花火みたいで可愛い💕
この子達にはうちの庭で成長してもらう予定👍

#行者にんにく #bärlauch #wildgarlic
5月13日(木)と17日(月)の2回で味噌のワークショップ開催します!
13日は座学、17日は実技です。
両日とも15時から約2時間です。

今仕込んだ味噌は秋には食べられます。
さあ、半年後の食卓をイメージしながら一緒に仕込みましょう😀

参加費用: 50ユーロ(リピーター30ユーロ)
場所: オンライン、Zoomにて。

興味のある方はメッセージくださいね😊
2年ものColatura du Alicia (カタクチイワシの魚醤)ができました。
2枚目の写真は、作業中のもの。ジャガイモはただの重石として使用😆
やっぱりコーヒーフィルターで濾過すると、その美しさに魅了されま〜す💕
24時間以上経っても、まだ濾過作業は終わりませんが😭
#魚醤 #カタクチイワシ #fishsauce #コラトゥーラディアリーチ #colaturadialici #sardelle #cetara #fischsoße
今年になってから、最低毎月1回はオンラインで味噌の仕込みワークショップを開催しています。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
昨日は日本人向けの4月の味噌のワークショップでした。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
最近は「自分で仕込んでみたい」という方が多いことが嬉しくてたまりません!
万が一うまくいかなかったことがあったとしても、買うお味噌よりは絶対に美味しくなることは間違いありません。うまくいけば、天にも昇る美味しさ!
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
これが、自分1人ではなくて、家族と一緒に何本かの手で仕込んだ味噌ならば、さらに美味しさが倍増になります。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
時間の許す限りは、参加者さんにどんな味噌を食べて育ったか、または普段どんな味噌を食べているかを伺っているのですが、今回は初めて「江戸甘味噌を食べてました」という方がいらっしゃって、とても嬉しかったです。というのも、このお味噌を私が初めて口にしたのは味噌ソムリの試験会場での試食の時で、東京に長く住んでいたにもかかわらず、私自信がこの味噌をお店で見かけたことも記憶にある限りは全くなかったのですよ。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
なので、私にとってはどこか「幻の味噌」のように思っていたのですが、実際にこのお味噌で育った方がいらしたという事実がとても嬉しかったのです。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
次回の一時帰国では、この味噌を探してみようと思います。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
また5月にも味噌のワークショップを開催する予定ですので、「手前味噌を仕込んでみたい」という方はぜひメッセージくださいね。
*** Online Workshop vom Miso ***
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
Im April findet noch ein Workshop vom Miso statt📣
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
Bei diesem Workshop lernt man....
- was ist Miso?
- mit welchen Zutaten wird Miso hergestellt?
- worauf muss man aufpassen, bis das Miso fertig ist?

⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
Details sind wie folgt:
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
Wann: Insgesamt 2 Tage
  24.04. (Sa.) 15-17 Uhr (Vortrag)
 25.04. (So.) 15-17 Uhr (Ansetzen)
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
Wo: Online mit Zoom
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
Gebühr: 50Euro pro Person (ca. 2kg Miso wird angesetzt, Sojabohnen + Koji + Salz und Miso für Verkostung inklusiv)
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
* Am 24.04. lernen wir über Miso und wie man Sojabohnen vorbereitet. Am 25.04. setzten wir gemeinsam Miso an.
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
Weitere Information bekommt man nach der Anmeldung.⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
Die Anzahl der Teilnehmer ist begrenzt.
Ich freue mich auf eure Anmeldungen🥰
久々のサワー種パン。
今回は、@katorinchan から頂いた(ありがとう❤)Champagnerroggen Mehlを使って種を元気にさせてから、生地にもちょっとこの粉を使ってみた。
久々なのに美味しく焼けたのは、やっぱり粉がいいからかな〜😍

Nach einer langen Zeit habe ich wieder Sauerteig Brot gebacken. Dieses Mal habe ich speziellen Champagnerroggen Mehl verwendet (Danke, @katorinchan 😘).
Das Brot ist mit diesem Mehl gut geworden😍

#サワー種パン #サワードゥ #シャンパーニュのライ麦
 #sauerteigbrot #sourdough #champagnerroggen
やっちまった~😱😱😱
OMG〜😱😱😱
去年の11月に受けたWSET(Wine & Spirit Education Trust、イギリスの酒類教育機関)主催の清酒部門のレベル3、無事に合格しました🤩

学校卒業してから何十年ぶりかで寝る間を惜しんで猛勉強したので、とても嬉しい。でも、勉強はこれで終わりではなく、常に精進していきたいと思います。
ちなみに、私はテイスティングは苦手です😅

Im letzten November habe an einem WSET Level 3 Sake Award teilgenommen und den Tasting & schriftlichen Prüfung bestanden🤩

Ich bin ganz froh, da ich vor der Prüfung sehr wenig geschlafen und seit meine Schulzeit erstes Mal sehr viel gelernt habe.

Trotzdem lerne ich noch weiter👍

#wset #sake #清酒部門 #試験 #合格 #test #bestanden  #passed #wsetsakelevel3
Sojasoße online Workshop 

Es gibt noch einige Plätze frei😊

Der Termin : 
28.03., 02.-04.04 jeweils von 15 Uhr bis 17 Uhr

Die Gebühr : 100 Euro, Koji zum Ansetzen und Verkostung inklusiv.

Dieser Workshop findet auf deutsch statt.
Weitere Information wird nach Anfragen gegeben👍
あ〜〜〜、澱引き中のお酒の瓶が…😱
気がついたら割れていた😭😭😭

OMG😱
A bottle of my homemade Sake....😭😭😭

#自家醸造酒 #澱下げ中  #事故 #homebrewsake #sedimentation #accident
麹コスメのためにハトムギ麴😃

#ハトムギ麴 #麴コスメ #麴発酵コスメ #手作りコスメ
#豆麹

#Mame-koji

#発酵 #製麹 #fermentation #kojimaking
週末にオンラインの醤油のワークショップに参加しました。@mantaro.t  さんが代表を務める @syokuninshoyu 主催の醤油セミナー入門編。6種類の醤油を事前に送っていただき、皆で試食。醤油の基本の話から各種醤油の使い方まで。万太郎さんのお話はとても軽快で分かりやすくほんとに楽しい😃

去年の蔵紹介の企画も早起きして参加させていただいたけど、またやってくれると嬉しいな💕

意外にもオンラインでの醤油セミナーは今回が初めてだったそうですが、もう少し深い内容でのセミナーもいつかやりたいとのことで、次回も必ず参加したいと思います😊

醤油に関して初心者も上級者も彼のお話は聞いてみる価値大アリです❣

#醤油 #職人醤油 #オンラインセミナー
人生初!のチュロス作りました😆
超美味〜い😍あっという間になくなっちゃった〜😭

今日のオンライン料理教室 Kirchen 34で習いました❣

ロンドンのキッチンからほぼ毎週火曜と水曜に開催してます。
すぐに作りたくなるレシピばかりでとてもオススメ!

#料理教室 #kitchen34 #チュロス #ディズニーランド
冷蔵庫に入れてたけど、元気良すぎな子達😆

Sehr aktiv ist mein Lievito Madre trotz im Kühlschrank 😆

#サワー種 #リエビトマードレ #saurteig #lievitomadre
イタリア風サワー種パン。
今回はうっかりセモリナ粉100%で作ってしまったけど、やっぱりマニトバ粉を混ぜたほうが美味しいな💕

Lievito Madre (italienische Weizen Sauerteig Brot).
Aus Versehen habe ich dieses Mal mit 100% Semolina Mehl gebacken, und es schmeckt mir besser, wenn es mit Manitoba Mehl gemischt wird💕

#サワー種パン #リエビトマードレ #イタリアパン #weizensauerteig #lievitomadre # #paneconlievitomadre
去年の11月に愛しのまりかさん @malica_ferments の #shoyuology のクラスをオンラインで受けさせてもらった💕

醤油も味噌と同じく作り手の数ほどの仕込み方があって、私自身も今までに専門書読んだりネットで色々見たり、醤油蔵を何軒か見学させていただいたりしてるけど、勉強すればするほど奥の深さに気がついて、少しでもまた何か新しいことを学びたくて、マリカさんのクラスにも参加させていただいた。

期待通りに新しい発見ありで、今回の醤油はそのまりかさんのshoyuologyに想いを馳せての仕込み。

元々醤油の計量は「石(コク」でされていたけど、今の時代にそれは合わないので、私達一般人が作るときはグラム計算に換算して計量するのが普通になっているけど、まりかさんは「それなら一合の計量カップで計ればいいじゃない」と目からウロコ…というかガツンと頭をやられたくらいにガッテンのいく説明。

いやー参りました。そーだよね。ご飯炊くのにまだみんな持ってるじゃん!ってことで、今回は一合の計量カップでの計量。でもなぜか水の計量は、ついうっかりいつもの癖での計算をしてしまったというオチつきでしたー😅

I attended a shoyuology Workshop at Malica ferments in November. Malica is my Soul friend and this time I expected to be shared her shoyu world and learn something new, because there are so many way to make shoyu and whichever  I learn more, I realize that there is no end to learn in shoyu World.

I was shocked, when she shared, how to measure the ingredients using rice measure cup (GO=180cc). Because of traditional way to measure in the shoyu industry can be converted into modern measurment, but sometimes it is complicated. But in her way I do not need to convert any more.

I made this soysauce as I learned at Malica, but at the very last stage adding the water, I forgot to measure in traditional way.....😅

#shoyuology #malicaferments #soysauce #workshop #醤油オロジー #醤油 #ワークショップ
今週末から始まる醤油製麹ワークショップの材料の発送が始まりました。最終日に皆で仕込む醤油用の麹を連日仕込んでます。
天気が悪くてカマドで作業できないのが残念なところ。

発酵好きな参加者さんたちとの交流が楽しみです❤

Seit Gestern schicke ich Shoyu-Koji und Sojasoße zur Verkostung an die Teilnehmer von meinem Sojasoßen-Workshop am Wochenende, und stelle jeden Tag Shoyu-Koji dafür her.

Ich freue mich sehr, bald alle Teilnehmer online sehen zu können♥️
小さい庭での自家栽培の大豆から仕込んだ味噌🤩
たくさん蒔いたけど収穫できたのは株数でせいぜい6分の1くらい。これで130グラム😅

ここに自家製米麹を約200グラム足して仕込んだ味噌はいい感じで900mlに常滑焼の甕に収まった〜💕

いやいや、こんなに少量でも自分の大豆で味噌を仕込める日が来るとは…😆

なんと愛おしい味噌なのか❣

今年は、去年の失敗を踏まえて、もっとたくさん収穫できるように頑張ろう💪

Ich habe letztes Jahr 130g Sojabohnen geerntet und sie mit 200g selbstgemachtem Reiskoji in den 900ml Tokoname-Topf angesetzt und Miso gemacht🤩

Auch wenn es nur sehr wenig ist, ist dieser Miso ganz lieb💕

Ich hoffe, dass ich in diesem Jahr noch mehr Sojabohnen ernten kann💪

#家庭栽培 #大豆 #味噌 #常滑燒 #soybeans #mygarden #miso #tokonamecrock
人生初のまともなバゲットが焼けました〜👍
🇺🇸🇩🇪🇬🇧の3カ国で集まって、アメリカ南部でパン教室をされているまりちゃん先生から、計量から2時間で焼ける捏ねないバゲットを習いました。

粉やイーストの話を聞きながら、世間話をしながら、ビール飲みながら(私だけ)、ちゃんと手は動かしてそれなりに形になりましたよ〜。いや、それほど手を動かさなくてもちゃんとイーストがいい仕事をしてくれるんですねー。

2時間で出来ちゃうから、思いつきで焼けちゃう嬉しいバゲットです。

#バゲット #オンラインパン教室 #2時間 #捏ねないパン #2時間で焼ける
一週間前にだいじな菌友さんから届いた小包。実は誕生日の前日に届くという嬉しいタイミング❤開封は誕生日の当日に。

箱を開けると彼女自作のお宝がザクザクと出てきて、嬉しくて一人でニヤニヤしながら一つ一つ手に取る。

おまけに嬉しいメッセージつき😊

この日は、私への挑戦状であるという「イヤガラセ醤油」でお寿司をいただきました。上品な旨味のある美味しさ。出汁醤油のようなお味で、うっかりするとそのまま飲んでしまいそうになる。
はい、ジェラシーを感じる美味しさで、イヤガラセ大作戦は大成功デスヨ〜😆

後日、味噌ソースを食べるために焼き肉をした。あまりに美味くて写真取る暇ナシ🤣最後に残った野菜たちと撮影。実はこのソースはすごく美味しくておねだりしてたもの💕

他のものはまだ頂いてないけれど、どれもこれも美味しいのは間違いない。

友よ、素敵な贈り物をどうもありがとう😍
あなたの分身は私のお腹の中に心地よく収まりました♥️

 #イヤガラセ #贈り物 #菌友 #発酵 #iyagarase #gift #friend #ferment #mizunomichi
昨日焼いたイタリアパンはとても凛々しく焼けました。イタリア在住の菌友おすすめのセモリナ粉とマニトバ粉が半々の配合で。超美味しかった〜😍

2枚目の写真はその前に焼いた失敗2連チャンのフリスビーみたいなパン。味はいいんだけど、ちゃんと膨らんでないという😭はい、失敗の原因に心当たりはあるんです😅

なんとなく感覚が分かってきたような気がする今日この頃。

#lievitomadre #sauerteig #サワー種パン #セモリナ粉 #マニトバ粉 #semolina #manitova
先週、@uenogourmet ウエノグルメのSake Clubのオンライン新年会(試飲会)に参加しました。3ヶ月おきに開催される試飲会では3種類のお酒が送られてきて、皆で試飲する。肴は自分で用意。私は大体いつも近所のシェフと一緒に参加するので、シェフの美味しい料理を肴に美味しいお酒が飲めるという幸せ♥️

毎回、@naomi_zumba 直美さんの話も楽しいし、@nikonikokujila さやかさんのお酒の説明も勉強になります。
楽しく美味しい時間をありがとう🤩

Letzte Woche habe ich am online Sake-Tasting von Ueno-Gourmet teilgenommen. Alle 3 Monaten werden 3 verschiedene Sake zugeschickt und gemeinsam verkosten.
Zum Sake wird immer Otsumami dabei, und bei mir ist immer sehr leckere Gericht von einem Chef, der mein Nachbar ist. Yummy ♥️

Vielen Dank für die schöne Zeit, Naomi-san und Sayaka-san🤩

#日本酒 #試飲会 #ウエノクルメ #オンライン #sake #tasting #uenogourmet #online
セモリナ粉で焼いたパン、第2弾。
今回は材料は同じで焼成時間を長めにしてみた。スターターさらに中力粉を足したので、ライ麦由来の酸味がなくなって、前回より美味しいけど、中が思い通りじゃない。また試してみないといけない楽しみが増えたー😆
最近のランチ。
バナナ半分、ブルーベリー、ラズベリー、シアシードを入れた甘酒、炒ったアーモンドにくるみ。これが美味しい上にボリュームがあって満足できるひと品😊
ちなみに朝食には固形物は食べません。

Mein Mittagessen mit Bananen, Heidelbeer, Himbeer, Amazake, Chiaseed, Mandel, Walnuss. Das schmeckt sehr gut und damit werde ich satt😊
Übrigens esse nicht zum Frühstück.

#甘酒 #発酵 #健康 #amazake #fermentation #gesund
サワー種パンをイタリア風にアレンジ。
サワー種にWeizenmehl550(中力粉)のエサを2回やってから、今回はイタリアのセモリナ粉を100%使用して焼成。
すごく美味しい🤩普通のサワー種パンより好きかも💕

Zum Sauerteig habe ich zwei Mal Weizenmehl Typ 550 gefüttert, dann mit dem italienischen Hartweizenmehl (Semolina) gebacken.
Uhmmm lecker🤩
Ich mag dieses Brot besser als normales Sauerteigbrot💕

#サワー種 #セモリナ粉 #イタリアパン #lievitomadre #pane #sauerteig #brot #naturalyeast