畑仕事してます

最近、すっかりこちらのHPへの更新を怠ってしまってますが、私、ちゃんと生きてます!

実はこの春から半年間、つまり冬になる前までの間、畑を借りて家庭菜園的なことを始めました。

この畑は農家さんが持っている土地を一部区分けにして貸し出しているもので、広さは20㎡、40㎡、80㎡から選べるようになってます。
私が選んだのはスタンダードな40㎡。
ここでメインに育てようと思っているのは、ズバリ

大豆

自分で育てた大豆で味噌を仕込む。
自給自足に憧れるものの、そんな大それたことはなかなかできるものではないけれど、身近なことで自分の手でできるところから始めてみるのがおススメ。

それは味噌だったり、麹だったり、醤油だったりするけれど、その原料となるものも作れなくはない。大豆ならベランダの鉢植えでも育てられるしね。

前庭で育つ大豆
うちの前庭。右に大豆、左にフキ

前から夏のビールのお供に枝豆を育てていたけれど、ある年の夏、日本に一時帰国している間に枝豆が枯れ始めて、そのまま置いてたら大豆になって「あ、そっか。枝豆は若い大豆だもんね」と気づいて、それからいつか大豆を栽培しようと思っていた。

 

数年前に庭の芝生が夏休みの間にダメになってから、そこに小さな栽培スペースを作り、2年前には150g、去年は300g収穫できた。

これは去年の収穫の一部 莢の見た目はアレだけど、中からはコロコロと可愛い大豆たちが顔を出す。
Miso-Gartenで発芽した大豆。 これは去年うちの庭で採種した「とよまさり」

そんなわけで、今年はせめて1キロは収穫したいと思っているのだけど、果たしてどうなるか!

それよりなにより、畑は遅くとも11月上旬には閉鎖になるので、大豆の収穫が畑の返却までに間に合うのかどうかも心配なところ。

ちなみに畑には引き渡された時にはすでに20種類の野菜の苗や種が植わっている。何も植わってない自分の好きなものを植えられるスペースが4㎡くらい。ただ、実際には発芽してこないところもあるし、いらないものは引っこ抜いて好きなものを植えるのも構わない。

縦方向に私の畑。大豆が植え付け時期によって成長に差がある
全ての大豆の中で一番最初に開花した子

今年はもう間に合わないかもしれないけど、来年は挑戦してみたいなと思っている方は、以下のサイトを参考にしてみてね。

私が借りているのはこちら👇

他にはこんなところもあります👇